スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み~入学

早いもので新学期もはじまってもう2週目です。

今年は次男が就学しました
小学生兄弟
兄が就学してから憧れだった小学生になって、

そろそろ疲れも出る頃・・・と思うのですが、40分の通学にも負けず元気に通っています

・・・ま、大抵お兄ちゃんに荷物を持ってもらっての登校。下校は学童だけどね。。。




子供たちも大きくなったので、

春休みは家族旅行に行ってきました

さくらとすいかは可哀想ですが、じぃじとばぁばにお願いしました。

といっても1泊、行先は関西です
海遊館
第一の目的はこちら

DSのゲームで「とびだせどうぶつの森」で、生物に興味を持ち、

ジンベイザメが見たいと言い始めてこちらに行く事に。
海遊館2
最近のゲームってすごいですよね~

写真も撮れるし、海遊館ではダウンロードエリアでガイドをダウンロード出来るという。
(まぁ、そのつもりで持参したがあまりの人に断念しましたが。。。)

翌日は
USJ
定番のコチラに。

長男は大喜びでしたが、チキンな次男は

また行きたいけど、恐竜もサメもスパイダーマンも火が出るのもイヤ

だそうです。
(注:ジュラシックパーク・ジョーズ・スパイダーマン・バックドラフト)

・・・行く意味あんまりないじゃん!!

テーマパーク、特にディスにーランド大好きな母で、独身時代は良く行きましたが、

あんな混雑している水族館&テーマパークは初めてでした。

海遊館はチケット買うのに1時間は並んだなぁ。。。
(周遊パスで行ったので、どこもチケット引き換えの必要があった。)←お得だったけど混雑している時は

USJに関しては、せっかく行くし、子供二人と母だけなので、Eパスを購入して行ったので何とか乗れたという感じ。
(ファストパスを事前に売るなんて・・・と思っていましたが助かりました。)

・・・学校休んで旅行なんてありえないと思っていましたが、休ませてもいいかな?と思ってしまった。。。
(休ませないけど。)

子供たちも人ばかりでウダウダでしたが、それでも喜んでくれたので、

母も苦労しか甲斐がありました。
スポンサーサイト

おみやげ

次男の保育園の親子遠足がありました。

長男が年少、次男が1歳で入園した今の保育園

小学校で親子遠足なんてないので、

これで最後の親子遠足でした。

行き先は動物園

兄から、しっかりお土産を期待されていたので、

大好きな鳥グッズを探しましたが、

地元の動物園のグッズはほぼ制覇されていて、

悩んでナノブロックを購入

夕食後、母がウトウトしている間に

完成しておりました。

他に、フラミンゴとオオハシも既に持っているのですが、どちらも手伝わないと出来なかったのに。

ちなみに大きさはこれくらい。

体重2キロちょっとのすいか

…運動も勉強も苦手だけど、図工は大好き長男です。

最近の兄弟

我が家の喧嘩ばかりの仲良し兄弟

弟が、スイミングデビューしました。

一年生になってからと思っていましたが、

最近ちょっと体重が気になりまして…

少し早めにスタート

それと、長男は、一年生の時から始めましたが

真面目に練習せず、なかなか上達しないので、

弟にプレッシャーをかけてもらおうと

兄弟でも、見た目はやや似てる?ものの、性格は全く違ってて、

キリギリスタイプの長男と、ありタイプの次男

勉強も運動も努力するのが嫌いな長男

負けず嫌いで、しなくてもいいと言うのに勉強する次男

スイミングも準備体操から真面目に取りくむ次男
(長男は準備体操はほとんどしません)

先が楽しみです

兄ちゃんも、さすがに弟には抜かれたくないよなぁ。

頑張れば出来る事を分かって欲しい!

ちなみに次男、

お兄ちゃんに出来る事はなんでもやってみたいと、

ひらがな、カタカナ、簡単な漢字、音読

たしざん、ひきざん、九九を

自主的に勉強してます。

最近甘えん坊のさくら

もうすぐ9歳

信じられないなぁ…

母のグチ…働きママン


ウチは母子家庭です。

なので、母は子供達が大きくなるまで働かなくてはなりません。

看護師さんだから給料いいのよね~なんて言われるけど、

子供がいて、夜勤残業出来ない身分なので、そんなに稼げません。

長男が二年になって、体調を壊しました。

週二回の注射、忘れると私だけ地震が起きたようなめまいが起こります…もうそれにも慣れましたが。

原因は

長男は、注意集中力の無さによるトラブルと学習能力の欠陥があります。

優しい長男ですが、宿題時間割に未だ必ずチェックが必要です。

そんななか、あいうえお順で推薦するPTA役員に選ばれました。

…子供みてくれる人もいないのに、夜集まれって、

バザーやるから集まれ、ほらポテト揚げる係りだ、タオル持って来いだ…

義務教育じゃなかったら、小学校やめたいとまで思いました。

妊娠、病気、介護以外の免除は認められない役員って。。。
義務教育なのにあり得なくない??
国の子育て支援って???

毎回早く帰って宿題と時間割させないととイライラしながら参加してるのに、

今月は二回も招集って(^-^)⬅こんなメールがきて愚痴ってしまいました。

さぁ、グチも言ったし、スイカに癒してもらわないとね!

母と息子の愛

私はかれこれ若い頃から、超便秘症

もぅ自分じゃ慣れすぎて薬を使う事が当たり前で、気にもしてなかったけど、

見かねた母が便秘だけじゃなく、免疫力も上げると、

宅配のコチラを取ってくれてます。

金額は知らなかったけど、調べたら月額4000円くらい。

…我が家では、自分投資にはちょっと考えられないなぁ。
(私の自分投資はワンコだからね。)

今日、帰って晩ご飯食べたら寝ちゃったんだけど、

母(子どもにとってばぁちゃん)に、「お母さんに渡して」と託された長男が、

二階まで持って上がって、背伸びして冷蔵庫に入れてくれたらしい。

いっつも夕食後横になるとウトウトしちゃう母。

お風呂を沸かして、弟と一緒に出て来た頃母覚醒。

ダメダメな母でも優しく成長中。

宅配ヨーグルトの効果はイマイチまだよく分かりませんが…。
(1ヶ月くらい経ったかなぁ。。。)

振り返ると、ストーキング中のすいか。
カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。