

親子で安静中

産休まであと少し・・・

だったんですがぁ

切迫早産と診断されてしまいました


実は前回、ゆず彦が川崎病になったとお伝えしたのですが。。。

何と!!再燃再入院になってしまいました。

ようやく退院したのですが、無理がたたって。。。


ゆず彦も元気にはなったのですが、微妙に微熱が続いています。

私はもちろん自宅安静と張り止めの内服処方を言い渡されました。

ゆず彦も2週間の安静をいわれていますが、なかなか子供に安静にしろと言っても困難です。

故に母の安静も微妙


ゆず彦の保育園にも休園の届けを出し、しばらくは2人で引きこもり生活です。


何だかんだでもう妊娠9ヶ月に突入してました

ゆず彦が病気をしていたのでほんとうにあっという間でした。

よーこは切迫早産ですが、お腹の赤ちゃんはいたって順調のようです

やはり大きくなる遺伝子のせいかやや大きめで、もう2000gを超えているようです。

ゆず彦も39週3470gもありましたからね・・・


・・・でもあと1ヶ月は産んじゃダメだからね!!って先生に念押しされちゃいました。。。

ゆず彦もあと1ヶ月で完全全快してもらわないとね


20071019012630.jpg


テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

川崎病

ご無沙汰です。


何と!!ゆず彦さん入院してました!!


タイトルにもある通り川崎病になってしまいました


1週間ほど風邪引き→気管支炎などを引きずって。。。


治りかけたかなぁ・・・という頃に再び発熱


熱が下がらない為レントゲンを撮ったところ肺炎と診断され入院。



点滴をして抗生物質を投与しても下がらない高熱



体中に発疹が出始めて。。。。



それでも発疹の出方が川崎病の出方ではなく、抗生物質のアレルギーのような発疹



何度か種類を変えてみても変わらず。。。。。



そのうち川崎病を疑わされる目の充血・口唇の腫れ・苺舌・血液検査上の炎症反応・肝機能上昇といった症状が出始めました。



・・・しかし、本来川崎病は原因不明の高熱が5日以上続いて診断されるもの。



ゆず彦の場合、肺炎は確実に存在していたので先生もかなり迷って悩んで勉強したようです。


(よーこの勤務先の小児科の医師にかかって、自分の勤務先に入院してました。先生・・・普段おっさんなんて呼んでごめんなさい。。。)


とにかく、何をしても下がらない40度を超える熱で苦しむ我が子を見るのは、変わってあげられない分本当に辛かったです。


看護師という仕事をしていながら、何もしてあげられなかったし。



ゆず彦の荒い息の寝顔を見ながら何度も泣いてしまいました。



12日間という長い入院生活(川崎病にしては早いのですが。。。)でしたが、やっと家に帰る事が出来ました。



まだまだ体力の全快でないゆず彦さんなので3日間だけ猶予を無理やりもらいました。



(その後は旦那が3日間見て、検査の結果を見ながら炎症反応が完全に消失するまで病児保育です。)



あと3週間したら産休です



そうなったら保育園は休園してしばらく一緒にすごす予定です。



そういえば、あっという間に30週、妊娠8ヶ月も中盤を迎えていました。



こんな事があったので、実は検診に行っていない



・・・というか、入院中自分が妊婦である事を忘れていました



明日、ゆず彦と検診に行ってきます。。。。。

























テーマ : 働くママの育児日記
ジャンル : 育児

カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
