

たくの成長

2人の育児疲れでグッタリのよーこです。


何が大変ってやっぱり長男ゆず彦反抗期赤ちゃんがえり


これに振り回されてて、あまり「たくの成長」について触れてなかったなぁ・・・と。


早い物であと2週間ほどで3ヶ月になります


BIGに産まれ


2ヶ月の赤ちゃん相談に行った時なのでもう1週間以上前ですが


体重6020g

身長61cm


BIGに成長していました


よく笑うし、でおしゃべりも上手になってきました。


声を出して笑ってたりすると、もうメロメロになってしまいます

授乳します!!

ゆず彦も赤ちゃんがえりしてるけど、お兄ちゃんしてます。


夏頃仕事復帰する予定なので、保育園に備えて時々哺乳瓶の練習してます。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

おっぱいのチカラ!

おっぱいってすごいんです!!


っていきなり何よ??って感じですね


実は先日、乳児を育児しているパパママ対象のイベントに参加してきました


そのタイトルがおっぱいのチカラ!だったんです。


参加しようと思ったのは、「おっぱい先生のお話会」というのに引かれて。。。


実はこのおっぱい先生「たく」を取り上げてくれた先生なんです!!


国際認定ラクテーションコンサルタント(IBCLC)という資格を四国で初めて取得したらしいです。
日本ラクテーション協会
母乳育児支援ネットワーク


でも、その資料を忘れてきた私。。。バカだなぁ


なので覚えてることなんですが、


母乳は、子供のためによいから。。。


ではなくて母親にもいいそうです


子宮の回復だけじゃなく乳がんになりにくい(コレはよく知られている)将来骨粗しょう症になりにくいそうです



子供によいことは世間一般に知られていることはさておき、


将来、生活習慣病になりにくいという研究結果が出てきているようです。


ミルクで育った子より母乳で育った子のほうがほんの少しだそうですが血糖値血圧が低いそうです


よく母乳は子供が大きくなると栄養も免疫力もなくなるとかいわれますが、そんな事もなく、ずっと母乳を飲ませている子は大きな病気をしにくいそうです。


産婦人科の1ヶ月検診で母乳をあげているお母さんの割合は4割


よーこは2人とも完母なので半分以下という現実にびっくりしました


もちろん頑張っても出ないとか病気で服薬が必要で無理って人もいるのでそんな人が気分を害されたらごめんなさい。


でも先生いわく、ここ10年でミルクの質がとても良くなり、どこの小児科医もミルクが大好きなんだそうです。


何かあればすぐ「ミルクを足しなさい」って言うんだそうです。


これが母乳育児の妨げになっていることが多いんだそうです


実はゆず彦の時、体重の増えが良くなかったんです。


でも1度も「ミルクを足しなさい」という指導は受けませんでした。


とにかく頻回片方15分以上吸わせなさい!!という指導でした。


睡眠不足の辛い中、タイマーを鳴らして寝ているゆず彦を起こして授乳してました


この先生がいたからだったのかしら??なんて思っています。


ミルクを溶かして顕微鏡で見ても何も映らないけど、母乳はたくさんの脂肪球だのリンパ球だのが見えるそうです。

お母さんの一部を食べて成長しているような物だそうです


もちろん混合でも、最初の数ヶ月だけでも母乳をあげていないよりあげたほうが断然いいそうです。


かわいい赤ちゃんの将来のためにがんばってプレゼントしてあげなきゃね!!



余談

この日無料の託児があってゆず彦はそちらに。。。

ずーーーっと保育園休んでべったりだったから大丈夫かなぁ・・・ってかなり不安でしたが

全く泣かず全く愚図らずお友達におもちゃまで貸してあげてとってもいい子だったようです。

お昼寝もちょっとトントンしたら寝ちゃって


外づら良すぎです!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

バイバイ。うめ

うめが死んでしまいました
DSC01365.jpg


享年12歳。今年で13歳でした。


うめとは。。。。。


プロフィールにもありますが、よーこの実家にいたゆずの妻です。


うめはよーこの犬でした。


よーこが初めて自分で働いたお金で買った


自分の犬があんまり可愛くて、もう1匹ほしいと、その3年後にゆずを買いました。


うめとゆずが可愛くって、子供が欲しいと思い生まれたのがレモンです。
4ワン


さくらは結婚後、1匹で生活したことないゆずのために家族に迎えました。


なので実家に2匹・ウチに2匹。計4匹のヨークシャテリアがいたわけです。
3ワン


原因は細菌性腸炎・もしくは食中毒と病院では言われたそうです。


2月2日病院で、


「元気が出てきてるからもう大丈夫」


と言われ、痩せて弱った彼女をみてあきらめかけた家族が


ああ、よかった


と思った夜にだんだんと弱り、血を吐いて夜中静かに息を引き取っていたそうです。


毎日行っていた実家ですが、その日はたまたま旦那が夜勤で不在。


小さな子供がいるので、そんな日だけは行けないのです。


私の犬、それを実家の両親に預けていた。


あんなに可愛いと思っていた犬なのに、いつの間にか私は家族の犬にしてしまっていました。


ごめんね。うめ。


今頃うめは仲良しだった先代のももに会っているのでしょうか?


実家でいつもと違う家でうめを探し回っていたゆず。


喧嘩ばっかりの夫婦だったけど、今日はゆずの元気もありません。


そうして産まれてからずっと一緒だったレモンは本当に寂しそうです。


犬達だけでなく、私達家族もとっても寂しいです。












テーマ : *ヨークシャーテリア*
ジャンル : ペット

カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
