

夏風邪三昧

手足口病

<原因>
主なウイルスはコクサッキーA16あるいはエンテロ71
まれにコクサッキーA4・5・6・9・10・B・エコーなどのウイルスにて発症

<潜伏期間>
3~6日

<好発年齢>
1~4歳

<症状> 
口腔粘膜・歯肉・唇の内側に発疹ができ、破れて潰瘍になり熱いものや酸っぱいものを食べるとしみて痛がる。
同時か遅れて手のひら・足のうら・膝・臀部に米粒大~小豆大の水疱ができる。
約20%に発熱をみることがあるが、長くても3日程度で治る。

<合併症> 
①無菌性髄膜炎 
エンテロウイルス71は起こしやすい。
発熱・不機嫌・嘔吐などの症状があれば髄膜炎の疑いがある。
髄液検査で診断。予後良好で後遺症は残さない。

②その他  
まれに小脳失調症や局所性脳炎・ポリオ様弛緩性麻痺・中耳炎・心筋炎が報告されている。

<治療と看護> 
自然治癒するウイルス疾患で症状に応じてお薬を飲む。
口内炎のため痛みがあるので柑橘系の酸っぱい果物やジュースを避け喉ごしの良いものを与える。
口腔内の清潔を保ち、水分の補給に努める。



我が家に、ありがたくないことに夏風邪ウイルスが滞在しています

熱があるのよ!!

先週末に再びゆず彦発熱


あぁ。。。またですか。


でも翌朝には解熱


結果手足口病だったので元気に保育園に登園してます


今朝なんて、たくの看病でグッタリしている母に追い討ちをかけるように登園の催促


母はね、若くないんだよ。。。。。


いや、疲れている母に自分が負担をかけたくなかったんだよね・・・だから保育園に行こうと思ったんだよね。。。


さっさと自分で靴を(反対に)履いて、私のサンダルを持って


「くっく~!!くっく~!!」(早く履けと言っている)


そんなことよりさっさとトイレに行ってくれ。。。


遅れて一昨日の晩からたくも発熱


こちらはヘルパンギーナと言うことで、現在闘病中


たく、産まれて初めての高熱と闘っております。


こんな時の母は、ただ頑張れと応援するしかなくて。。。


小さな体で頑張っているわが子を見るのはホント何の試練ですか??と思うほど辛いです


もうすぐ熱も引くころだからね。


頑張れたく
強制的なんですが。。。

「たくさん食べて元気になれよ~~


そんなたく兄も応援しています!(たぶん


・・・よく病気をするゆず彦だけど、妙に長引いたりしないし、必ずと言っていいほどだった中耳炎もなくなってきました。


強くなってきました



あさがお成長中

あさがお、順調に大きくなってます



テーマ : 病気
ジャンル : 育児

すっかり。。。。。

今日は朝から雨ですが、何となく幸せな気分なんです。


何故かって
戦利?品

郵便局で掛けていた貯蓄型の保険がね、10年経って満期になったのですよ!!


10年前には満期になったあかつきには


何を買おうか?どこに行こうか?くらいにしか考えていなかったのですが・・・。


シングルにもなったことだし、万が一の時や子供の将来のためにすべて貯金することにしました。


只今、ゆうちょ銀行では3か月・1年の定期貯金の金利が特別キャンペーン中
(ゆうちょ銀行の回し者ではないですよ。決して。。。)


早速食らいついたのですが。


金利よりも何よりもうれしかったのが、この戦利?品たち。


あまりにも嬉しくて、追加で更に定期貯金してしまいました。
(写真は2回分の景品?)


ウキウキしている自分に


歳をとったなぁ・・・っていうか


すっかりオバサンを感じている今日この頃です。。。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

毎日暑くて・・・

梅雨に入り、雨が降ったと思えば晴れも多く。。。


湿気が多くて更に暑く感じる今日この頃。。。。。


犬もぐったり
なんや~。呼ばんといてや~。
ゆず

あついでしよ!!
さくら


でも子供たちはとっても元気


先日のあさがおもしっかり芽が出てきてます



この前、公園に行こうと思ったのですが・・・


暑すぎて。。。


大きなショッピングセンターが出来たのでそこのキッズスペースで遊んできました。


ココにはちょっとした公園があったり無料のキッズスペースも有料のキッズスペースもあります。
バケツをかぶる

30分400円の巨大なボールプールに放流


ここには仕掛けがあって、床が斜めになったりボールが降ってきたりするのですが、


チキンゆず彦は降ってくるボールに興味があるものの、


怖くて動けない


連れていくと


暴れて拒否


楽しかったかどうか・・・微妙


喜ぶと思ったのにな。。。残念



たくは最近ブーブーとつばを吐くようになりました。


まったく気配はないんだけど。


がはえるのかな・・・もうそんな時期なんだねぇ。。。


やってきましたねぇ・・・恐怖の時期です


そう


授乳中噛まれたりするんですよね。
かぶるといったら麦わら帽ですよ!!

・・・見かけ天使(親ばか)なのにねぇ。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あさがお植えました。

ゆず彦の通っている保育園便りが届きました。
(と言っても保育料徴収の袋に入っているんですが。。。)


そこに


朝顔の葉っぱの汁は虫さされの特効薬になると書かれてありました。


たぶん人生最後の長期夏休みになる私
(注:育児休暇中)


久しぶりに花なんぞ育ててみる気になりました。
あさがお



私は監督


世話係ゆず彦に任命です。


・・・でも私は絶対枯れないといわれるポトスを枯らすんですけど。



お友達ブログの方々が続々とトイレトレを始めて成功しているんですよね。


実は先週からこっそりトイレトレ開始してます


でも、普段は保育園なので週末のみ。


先週は土曜に熱を出したので1日のみ。


結果惨敗


今日も1度も成功しないままパンツの在庫が切れそうな午後です。。。。。
パンツはぬれてます。。。


実はゆず彦が通っている保育園


布パンツ・布おむつ着用の保育園です。


保育園ではほとんどおもらしのないゆず彦。


家ではオマルがおもちゃのゆず彦。


オマルを出してトイレを促すと激怒りなんですけど。。。


何故ですか??


ぶーーーん!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ヘルパンギーナ

ヘルパンギーナ

<原因>
主にコクサッキーAウイルス、時にエンテロウイルスにより発症

<感染経路>
咳やくしゃみ 便などから

<潜伏期間>
2~4日

<好発年齢>
乳幼児

<症状>
初夏から夏にかけて流行する夏風邪のひとつ
突然の発熱で始まり咽頭に水疱ができる
水泡は破れてただれ、潰瘍になって喉が痛む
食欲不振・不機嫌となり一時的に嘔吐や腹痛が出現することがある
高熱はほとんどが2~4日で自然にさがり、水疱も長くて1週間くらいでなくなる

<治療と看護>
自然に治癒するウイルス疾患で症状に応じて薬が出る
口内痛がひどい場合は表面麻酔薬の外用を使う
口内痛のため経口摂取がしづらいため、脱水にならないよう水分補給を



土曜の夜から38度後半の熱が出たゆず彦


でも、熱の割にとっても元気


・・・こんな時は中耳炎になっている事が多い


翌日は日曜。


日曜でもやっている病院に電話をかけたんだけど、


予約がいっぱいですので他の病院か救急に行ってください!


・・・とコンビニ受診をあおるようなお返事をいただきました


とにかく中耳炎が気になったので


しぶしぶ耳鼻科を検索


何と!!とっても近所の耳鼻科がやっているではありませんか


中耳炎は1日で悪化します。


風邪でも何でもいいから中耳炎の悪化だけは避けたい!


で、行ってきたんですけどね。。。


結果ヘルパンギーナ?か喉に膿が付いている??


ヘルパンギーナだと薬はいらないけど、扁桃腺だったらと抗生物質鎮痛解熱薬毎食後に飲むように言われました。


耳は異状なしって。


。。。耳は耳鼻科だし、安心したんだけど・・・・。


かも知れない事に薬を飲ませるのが嫌だった私。


それに鎮痛解熱薬を毎食後って??おかしくない


悩みましたが、本日かかりつけの自分の病院に行ってきました。


・・・まぁ、なんだかたくも風邪っぽかったからね。


そうしたら、


喉に膿なんて付いていない。。。


確かにヘルパンギーナっぽいけど断定はできない。


どのみちウイルス性のものだから薬はいらないです。。。


で、耳鼻科なのに、耳は何とも言ってなかった??


中耳炎までとは言わないけど、普通じゃないです


・・・って去痰剤を処方されました。


中耳炎になりやすいゆず彦にはお馴染み?の薬です。



子供の事ってついつい神経質になってしまう。。。


やっぱり信頼できる医師に診てもらわないと安心できないんですよね。


うちの病院に好んで来る子供の親を密かに


○○(←先生の名前)教の信者


と呼んでいました。


私もすっかり信者だわ。。。。。

スイカ好き♥

・・・そんなこんなのゆず彦
ちっとも食欲が落ちることはなく大好きなスイカを独り占め。


ゆず彦妊娠中、スイカが無性に食べたくて妊娠しているのをいい事にスイカばかり食べていた私。。。
(時期的にまだ高価だったんですけどね。。。)


だから?かなぁ。。。


ちなみにたくの時はすももでした。

ハイハインをあげるのです!

たくには赤ちゃんせんべいをあげてます。

兄ですから!!

歩行器の使い方を伝授。








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

予防接種完全制覇!!

0歳代の予防接種ってたくさんありますよね。


今日、たくのポリオ1回目に行ってきました。


次は秋のポリオまで予定がありません。


よーこの勤務する病院には小児科もあって、今はそこがかかりつけです。


でも、ゆず彦が赤ちゃんだった頃は違う病院に行っていました。


結婚して、やめた病院に再就職した形なんですが、その頃はまだ専業主婦だったので。


何となく昔の同僚達に会うのが恥ずかしかったんですよね


でも、とっても後悔


子供の病気や予防接種に全く興味のなかった私


病院で言われるままに次の予約を取ってました。


だから


①3か月でBCG(左腕)

②4ヶ月で3種混合1回目(右腕)

③その10日後ポリオ1回目(経口)

④5か月で3種混合2回目(左腕)

⑤6か月の時は風邪をひいて出来ず。
 7ヶ月で3種混合3回目(右腕)


という順番で予防接種を受けました。


しかし


・3種混合の最初の3回は連続で打ったほうが抗体がつきやすい。


・最初にBCGを打つのは正解だけど、2度目の注射になる3種の1回目は同じ左腕にした方がアレルギーになりにくい。


そうです。。。。。


アレルギーになりにくいっていう根拠は詳しくは聞いていませんが、疫学上BCGの免疫がついた所に違う抗原を付けることでアレルギー物質となるものを体中に拡散するのを防ぐとかなんとか??


ウチの病院の先生ね、どうも凄いんです。


特にアレルギーでは有名らしく、アレルギー外来の新患予約は半年待ちとか。


確かに診察も時間かけて丁寧だし、妥協はしないね。
その分待ち時間が半端ないが。。。。。


ゆず彦の命の恩人です


感謝してます!!
普段はおっさんって言ってるけど。。。


先生のおかげでたくの今までの予防接種は完璧です


ちなみに
①3月5日 BCG(左腕) 3か月

②4月11日 3種混合1回目(左腕) 4か月

③5月7日 3種混合2回目(右腕) 5か月始め

④5月28日 3種混合3回目(左腕) 5か月終り

⑤6月4日 ポリオ1回目(経口) 明日で6か月

半年以内に終わるなんて素敵


注:地域にもよりますが、こちらはポリオは集団接種でなく期間が決められてありその間に個人で予約を取って小児科に行きます。
春が5~6月 秋が10~11月
集団でこの日と決められる地域では難しいかもしれませんね。
期間さえ守れば、急いだほうがいいわけではないですが、うちでは私の仕事復帰のために1歳前から保育所に行ってもらわないといけないため早く終わらせたかっただけです。
でも、今「百日咳」が流行っているようです
乳児のいる家庭は急いだほうがいいですよ~!!
さくらとお昼寝

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

飛行機ブーン!!

たくハーフバースディまであと2日


半年前までお腹にいたなんて信じられません。


2人目ってお腹が大きくなるのが半端なくって、臨月がすっごく辛かったんですよね。


もちろん1人目の時も辛かったのは一緒なんですが。。。。。


まぁ、うちの子たち・・・特にたくはビックベィビーだったからね。


いつまでも赤ちゃんでいて欲しいたくですが、


本人は早く成長したいのか?離乳食はよく食べるし、動くのも半端ない


最近はうつ伏せで体を持ち上げるだけでなく、足も浮かせて


飛行機ブーンやってます。
(わかりますか??)
体を持ち上げます!!

この恰好で手と足をあげてます。


懐かしいなぁ・・・ゆず彦もやってたねぇ。。。


自分自身がいろんなことで(気持ちが)停滞してたけど、
老化は確実に進行しているが。。。。。)


そんな暇ないね。




前回、現在別居中であること、離婚することをお伝えしましたが、私自身暗い気持ちではありません。


どちらかというと憑き物が取れたようなすっきりした気持ちです。


ただ、やはり子供たちには罪悪感もあります。


いくら子供の事を考えた結果といってもね。


私的にはもう旦那にもその家族にも子供たちには関わってほしくない気持ちがあります。


赤ちゃんのたくには分からないでしょうが、ゆず彦はちゃんとお父さんを理解しているし、遊んでくれるお父さんは好きなんですよね。


旦那自身も自分が休みたければ子供たちを放置してますが、それ以外ではいい遊び相手だし世話もします。


なので、家が近所なのもあり、週末などは家族(元家族か?)で過ごす時間を持つようにしてます。


旦那が子供たちのことを考えて行動してくれる限り面会の制限をするつもりもありません。


実際離れて過ごすことでストレスも減って(他人だからという遠慮はしていますが。)今までのような言い争いもなくなりました。


これからは夫婦という関係は無くなりますが、子供たちのお父さんとしてお付き合いしていくことになると思います。


・・・かといって離婚を回避するということはやはり考えられませんけどね。


実は今調停中です。


協議離婚でもいいかな?と思うくらい話はついていたんだけど、


「養育費は決まった金額は払えない。こちらも生活がかかっている。


でも何かの時はちゃんと払うから。


じゃないと、子供たちに会わせてもらえないから・・・」


って言うんです。


今は「会いたい」という気持ちがあるからそう思うけど、


じゃあ、子供たちが懐かなくなって、会いたいと思わなければ払わなくて済むからラッキーじゃん。


特に、また恋をしたり、再婚なんてことになったらね。


・・・っていうか、子供たちが懐かなくったって父親である責任はちゃんと負ってもらわないと。


会うから払う。会わないから払わないっておかしくない??


単純にお金が欲しいという思いじゃなくて、離れてても親なんだという責任は感じて欲しい。


そんな思いから「調停離婚」を決意しました。


単純に親になるのは簡単だけど、精神的に親になっていくのは難しいですね。


旦那だけじゃなく、私もね。


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

決断

引っ越ししました


正確に言うと旦那以外の家族で引っ越しました。


ゆず彦たくゆずさくらで。


引っ越し先は私の実家です。


ここから先は面白くないかもしれないので興味のない方はスルーしてください。





・・・実はここのブログの前に2年ほど別の所でブログをやっていました。


ここにもその時からのお付き合いの方がいるのでご存知の方もいらっしゃいますが、結婚当初から私と旦那・その家族とは確執がありました。


旦那に対する気持ちはもうずっと前から醒めてしまっていた私。


最初に離婚を考えた時に、お腹にはゆず彦がいることがわかりました。


気持ちが本当に醒めてしまった原因は・・・。


子供を堕ろせと冷たく言い放った旦那とその家族。


誰一人として、父親である旦那でさえ


「子供のためにもう一度頑張らないと」とは言ってくれなかった。


正直喜べなかった妊娠だったけど、でも私はお腹の中の命が愛おしくて「この子を一人で逝かせるわけにはいかない。。。」と一緒に死ぬことまで考えました。


今考えると、私のお腹の命を私の許可なく堕ろすなんて誰もできないんですが。


当時の私はパニックになっていたんでしょうね。


それで私は妊娠22週まで結婚生活を続けて、その後離婚しようと考えました。


でも、旦那が父親になり、大人になってくれる可能性もあるかもしれない。


そうすれば醒めてしまった私の気持ち。


形は変わってしまうかもしれないけれど、「かわいい子供の父親」として尊敬できる日が来るかもしれないと。


でもダメでした。


いい父親になんかなれなかった。


本人は至っていい父親のつもりみたい。


でもね、いい親って子供の前で怒鳴る?


子供の前で物を投げたりする?


子供のおもちゃにあたって壊す?


決断したのはゆず彦の前で私の胸ぐらを掴んで引きずった時。


私に足元にいたゆず彦。


「ゆず彦がいるんだよ!」


と言ったら


「知ってる!!」って。


巻き込まれたら危ないし、そんな姿見せて平気なの?


それにたくが産まれて2人の育児にノイローゼ気味だった私。


でも、自分が休みたかったら、たくがどんなに泣いても抱き上げてくれなかった。


わざとたくを泣かせっぱなしにしたこともありました。


「泣いていたのは知っている。でも夜勤入りだから。」って。


助けてほしいと泣きながら訴えた私に、


「育児休暇中なんだから子どもと家のことはちゃんとやって当たり前」と言い放った。







私にとって子供たちのための結婚生活でした。


子供たちのためにベストではなくてもベターな方法をとることにしました。


もちろん旦那がすべて悪いのじゃないのかもしれない。


正直、最初に思いやりの足りなかったのは私。


気持ちが醒めてしまっていたからね。



ということで離婚します


育児日記以外に時々結婚から離婚に至るまでの私のことを書いていきたいなと思っています。


今までは旦那のパソコンからだったのでなかなか書けなかったんだけど。


面白くはないかもしれませんがちょっとストレス解消に。




























テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
