

マンマンマ~ン

ゆず彦2歳8ヶ月になりました!!


何度もブログにも書いていますが、少々言葉の発達がスローペースです


2語文も話しますが、まだ単語がほとんどで何を言っているのか分からない事が多いです


みんな、「今なんて言ったの?」って私に聞くけど・・・


母の私も分かりません。。。。。


そんなゆず彦が、最近になってアンパンマンに興味を持ってきたみたい。


まぁ、私の策略半分ですが。


アンパンマンを見つけると、「あ!マンマンマ~ン!!」と喜ぶようになったので、


隣県にあるアンパンマンミュージアムに行ってきました
アンパンマンミュージアム

パノラマ

アンパンマン号

バイキン号
しかし、ここってミュージアムって言うくらいだから、


子供の遊べるスペースなんてちょっとしかなくって・・・


反応薄!!


まぁ、遊べるところでは帰るの拒否で楽しんだようですが。。。


ちなみにゆず彦より1歳年上のいとこの女の子は、1歳3ヶ月になっても歩かなかったんですが、


ここに来て喜んで、興奮のあまり勝手に走れるようになったそうです。


それよりゆず彦が興奮して喜んだのがこちら。
桂浜
人生初めての海です!!


喜んだと言うよりびっくりしたと言う感じかな?


少しだけ足が水につかってフリーズしてました。


前回記事にした友人は、予定日1週間超えになっちゃいました。


なんだかもうかなりのストレスを感じている様子。


産まれたら辛い経験なんてぜーーんぶ忘れちゃうから


頑張れ~!!








テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ベビーラッシュ!!

長男ゆず彦を妊娠してから、私の周りでは妊婦や赤ちゃんが絶えない。


友達・同僚・ネットのお友達。。。。。
(ネットのお友達はそんな時期かな?)


私は結構いい年してから子供を産んだから、そんな歳じゃあないんだけどね。


実はソワソワしてるんです


同級生のお友達の出産予定が近付いている!!


女の子なんだって~~!!


あぁ、いいなぁ・・・いいなぁ・・・いいなぁ


女の子新生児


あぁ触りたい!!!!!


でも、ちょっと遠いから行けそうにはないんだけどね。(里帰り中)


ウチ、男の子しかいないから知らなかんだけど、


赤ちゃんってちっともいいにおいなんかしないじゃん!


って思ってました。


何と言うか、汗臭い吐いた乳臭いくらいでね


それはそれで病みつきなにおいになるんだけど。。。


でも女の子っていいにおいがするんだね!


同僚トコの子の女の子たち、いいにおいだったよ!!


まぁ、うちも只今ベビーラッシュなんだけどね


私??


でなはくて、コレ
メダカの赤ちゃん
メダカの赤ちゃんです!!

お母さん
こちらはお母さん。

よーく見ても分からないかもしれませんがタマゴ持ってます。







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

ついに!!

あてゅの目が腫れています

目が腫れたのよ。。。


先週いっぱいゆず彦のプール熱で引きこもっていた私たち

先週土曜日からやっと解熱。

今週からやっと保育園も復活(今はお盆休み中)

アデノウイルスの潜伏期間を過ぎ、

あてゅには感染しなかったのねぇ~~

なんて安心して、いっぱい出掛ける予定を立てたのに。。。。。

今はまだ微熱だけど、今晩くらいから熱が出るかも。。。。。

仕方ないね。また引きこもりだよ。



いまさら何ですが、次男の愛称を「あてゅ」の変更します。

実は長男が初めて次男の事を「あてゅたん」と呼びました。

そう聞こえました!!

今は「あくちゃん」と聞こえますが

テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

制覇!!

アデノウイルス感染症

アデノウイルスには51種の亜種があり、何回もかかります。
一般的に予後は良好ですが、しばしば乳幼児に重症肺炎を起こすことがあるので注意が必要。

<感染経路>  
主に唾液などの飛沫により感染するが、涙・鼻水・便も感染経路となる。

<潜伏期間>   
5~7日

<好発年齢> 
 保育園・幼稚園・学童

<主な臨床症状>  
1.咽頭結膜熱(主に3・4型)
発熱・のどの痛み・目の充血・眼やになどが出る。
1日のうちに39~40度の高熱と37~38度前後の微熱の間をあがったり下がったりが4~5日続 く。
その間、頭痛・腹痛や下痢を伴うことがある。
しばしば耳介前部や頚部のリンパ節が腫れる。
また、目の痛みや充血・眼やにが出る。
夏はプール後に症状が現れることから「プール熱」とも呼ばれている。

2.急性濾胞性結膜炎(主に1・2・3・4・6・7型)
目の痛み・羞明・涙目・眼やにを訴え、他覚的には濾胞性結膜炎があり、一側性あるいは両側性に見られる。

3.流行性結膜炎(主に8型 非常に感染力が強い)
結膜だけでなく角膜の著名な炎症・頭痛・リンパ節炎・鼻水・咽頭炎・下痢・目の痛み・違和感・羞明・涙目・眼やにを訴える。
他覚的には濾胞性結膜炎がある。
結膜炎経過後に点状表層角膜炎を作ることが多い。
幼少児では儀膜性結膜炎になることがある。

4.胃腸炎(主に31・40・41型)
乳幼児に多く、腹痛・下痢・嘔吐を伴う。
発熱の程度は軽い。

5.出血性膀胱炎(主に11型)
排尿時の痛みと肉眼的血尿が特徴。
2~3日で良くなり、尿検査の潜血も2週間以内に改善

6.肺炎(主に3・7・21型)
だらだらと長引く発熱・咳・呼吸症状など重症になることがあり時には致命的になることがある。
ステロイド投与で重症化予防になる。

<診断> 
 臨床症状および流行状況により容易に診断。
咽頭ぬぐい液、結膜擦過検体を用いた迅速診断キットで確実に診断できる

<治療>
特効薬はない。体内でウイルス抗体ができるのを待つしかない。
治療は対症療法
高熱で痛みのある時は鎮痛解熱薬
目の痛み・赤みが強く眼やにが多い時は二次感染予防に抗生剤や炎症を抑える目的でステロイドの目薬を使う。
脱水や食欲低下には点滴を行う。

<家庭で注意すること>
①兄弟間でのタオルや食器の共有は避ける。
唾液・鼻水・涙によりうつるので同じ鍋や大皿を使うのは辞める。
食べ残しを食べたり同じコップを使うのもいけない。

②アデノウイルスは55度30分で失活します。
キッチンハイターへ2時間つけ置きしても消毒できる。

③高熱が出たり引いたり5日間続きます。
熱が引いている時は比較的元気です。この時にシャワーを浴びたり欲しがる物を食べさせるようにする。
水を介して移るのでお風呂は最後にする。


子供の3大夏風邪


ヘルパンギーナ・手足口病・プール熱


うちのゆず彦さん。。。


完全制覇しました!!
(ちっとも嬉しくないよ。。。


最後の夏休みを満喫しなきゃ!!


と、思っていたけど、きっともう無理


他のウイルスより感染力が強いから兄弟感染は避けられないので、次はたくだね


ゆず彦発病の4~5日前に初めて保育園で病気の子が発生。


そのあと今週に入りゆず彦発病。


今、保育園ではかなりの休園児が出ているようだ。


・・・仕方ないよねぇ。。。
プール熱
ゆず彦も39度と37度台の熱が行ったり来たり。。。


(何故か39度でも元気なんだけど??)


早く、よくなぁれ!!


テーマ : こどもの病気
ジャンル : 育児

カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
