

後悔

愛犬ゆずが亡くなってはや2週間


居て当たり前だったゆずがいなくなって、


誰もいない家に帰るのがこんなに淋しいものかと改めて実感しています。
(さくらは一人でお留守番できないので実家の仕事場に預けて出勤。帰ってから迎えに行ってます。)


足音を聞きつけて「おかえり♪」と言わんばかりにしっぽを振って・・・・・。


自分の中で納得して


ゆずらしく残りの犬生を出来るだけ楽に、一緒に過ごしたいと決めた最期でした。


それでもイロイロと後悔するばかりで。


早くに病気に気付いてあげられなかった・・・・。


ひどくなるてんかん発作は病気のシグナルだったのでは?


・・・てんかんの薬の調節で病院には連れて行っていたんだけど、


先生は分からなかったのかな?なんて思ってみたりする嫌な自分もいます。


もちろん獣医さんには感謝しています。


いつまでも涙する私に、ゆず彦がゆずのお気に入りのぬいぐるみを渡してくれます。


「ゆっく(呼称)は空を飛んでいるんだよ」といい


ゆずのお墓の前で何やら話しています。


ダメだなぁ・・・。
よーきーず
この写真の中の右上が亡きうめ(左上)と亡きゆず(左下)の息子レモン
右下がさくら

お昼寝
次男が赤ちゃんの頃のお昼寝タイム










バイバイ・・・またね。

ゆずが永眠しました。


痩せて、弱って、歩くのもやっとだったけど、


食欲もあって(といっても通常ほどではなかったけど)


まさかこんなに早くとは思っていなかったので、


ショックでした。
(どんな長生きをしてもショックですけどね。)


でも、最期までお母さんとの約束を守り、


そうして私の希望どうり


私の側で安らかな最期だったようです。


だって、いつものようにお布団に入って、


私とゆず彦の間で眠りにつき


夜中目が覚めたときには、もう息をしていませんでした。


子供が生まれてから、どんなに遅く寝ても夜中何度か目が覚める習慣がついていました。


いつものように目が覚めて、横に居たゆずがいないと確認。


胸の横ではなくてお腹の辺りまでもぐっていて(いつも布団にもぐるのが好きでした。)、


「あぁ、またもぐったんだね」と思い、


もう一度寝ようとしたんだけど、


何だか気になって・・・


抱き寄せようとしましたが、ゆずに触れた途端いやな予感がして


よく見てみると息をしていませんでした。


まだ死んでいるのが信じられないくらいあたたかくて、、


トイレも汚れていないし、きっと一緒に寝てそのまま息を止めたようです。


薬の副作用で、たくさん飲んで、おしっこの量が半端なくて


日に2~3回は水の補充(水飲み3個設置)とトイレシーツを5~6枚変えないといけませんでした。


朝なんて、もうバタバタだから大変で、、、


・・・でも水もトイレも変えなくていい。


(さくらだけなら知れているので・・・)


大変だったけど、しなくてよくなり、


ゆずの気配がなくて、


大好きなゆずのにおいがなくて・・・


さみしくてさみしくて仕方ないよ。。。
(犬って臭いんだけど、飼い主にとってはたまらなくいい匂いなんです。)





ありがとう。


今はこんなに辛いけど、


とっても幸せだったから、


会えなければよかったなんて思えない。


ゆず、待っていてね。


虹の橋で。


いつかまた絶対会おうね。


お母さんがわりだったもも姉さんと姉さん女房うめに久しぶりに会ってるんだろうなぁ・・・。




カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
