

カミカミ対策

早い物でもう10月も後半


インフルエンザもちらほら出始めましたので、子供たちの予防接種の予約を取ったところ、


翌日、長男発熱(←いつもこんな感じのタイミング悪い長男


少々の熱では平気な長男がやたらグッタリしていたので、


流行に敏感で早速インフルか?とかかりつけ小児科(って勤務先の病院)ナースたちが心配していましたが、


簡易検査でマイナス


翌日遠足だったけど、仕方ないねとお弁当を作る気を無くしてしまった母。


しかーーししっかり翌日解熱してくれた長男


でも遠足途中発熱


そんな感じで朝は平熱、午後から発熱の日々・・・4日目です
(明日仕事どうしよう?朝はないんだよね・・・熱


インフルエンザの予防接種、今年から子供の接種量がかわって、3歳以上は大人と同量、しかも2回
(トータル量は大人の2倍じゃん大丈夫なのかい


さて、我が家のアイドルすいちゃん
ワンコ
生後4カ月まで大事にブリーダーさんのもとで育てられ、


賢くて手のかからない子だと思っていました。(いやホントかからないんだけど。。。)


そのせいかあまり怒ることなくアマアマだった私(と長男)


ここ最近問題が。。。
(いや、もともと想定の範囲内だったんだけど、あまりに最初に手がかからなかったものだから・・


①トイレのしつけ
最近お布団の上によくおしっこするようになっちゃいました。


これはゲージで寝るのをついつい気持ちがいいからと私が一緒に寝る習慣をつけちゃったのがいけないんだけど・・・


可哀想だけどちょっと怒るようにしました。


②何でもかじる
今ちょうど生え代わりなんで仕方ないんだけど、


壁紙や靴、置き忘れたタッパーなど被害続出


いろんなおもちゃを買っても、ちょっと硬い物がいいらしく・・・


そこでこんな物たち投入
カミカミ対策
効果あるかなぁ??
(おもちゃやガムなんて見向きもしなかったさくらが横取りしてたけどね。。。)


ひづめやアキレスも考えたけど、あまりにも硬そうなんで、もうちょっと大きくなってからね。


それと我が家の虫対策ですが、


さくらが、フロントラインで皮膚が真っ赤になってしまったため、病院でもらうお薬には頼らない事にしました。
(獣医さんで相談したけど、効果ないって言われたけどね


我が家が使っているのがコレ

ムシ対策
右のを最初にネットで見つけて買ったんだけど、すいちゃんのブリーダーさんの紹介で左のものを購入。


右のは虫よけに効果のあるハーブで左はひのき(青森ひば)で作っています。


今はメインで左のスプレーを愛用中


正直、虫よけの効果は寒くなって虫(ノミ・ダニ)が少なくなったので分かりません


でもさくらにあったブツブツ(多分ノミに刺されたあと)は無くなりました。


皮膚の異常もありません。


何より臭いがなくなりました


さくらって小さくて可愛いんだけど(←親ばか)、ちょっと臭い


体臭が強めの子でした


犬がにおう原因って私なりの解析ですが、涙や眼やに・口・耳だと思います。


でも、これでちょっと拭いてあげるとあまり気になりません。


シャンプーの回数も減らせれるし、においが気になり始めてからでも効果あるような気がします。


・・・私、犬のにおい好きなんですけどね。。。(←変態??)
(これは自分の飼っている犬に限りますが・・・肉球サイコー!!)


















歳をとるという事

10月って私にとっては特別な季節です


まぁ、この年になっては嬉しくない事でもありますが・・・


誕生日でした。


それだけでなく、去年の今頃ゆずの体調不調に気がついて肝臓がんが発覚


1年後にゆずがいない生活を送っているなんて。


病気が発覚して手術してからもゆずがいなくなるなんて思ってもいなかったなぁ・・・。


いろいろ思い出してしまう季節です。



という訳で(←どういう訳)また歳をとってしまったわけですが、



イロイロと歳を感じてしまう今日この頃。。。。。



先週は月~土までフル出勤の上、緊急のカメラ検査や処置がてんこ盛り
(胃潰瘍の大量吐血だったり胆石の発作だったり・・・)


もう土曜の夕方にはめまいと頭痛でダウン


子供たちを放置して日曜日は一日寝ておりました。


日曜夕方に何とか復活


でね、やってしまったんです。。。。。
さむくなりました。。。
何が??・・・・ってすいちゃんのママミング


最初は足とお尻周りのカットだけのつもりが、


ここ最近寒かったので朝夕お洋服を着せていたんだけど、


服のあたるところが半端ないすいちゃんの動きで毛玉になってしまっていて


でもすいちゃん嫌がってなかなか毛玉とらせてくれなかったものだから


ちょっと失敗が失敗を重ねて。。。。。
(あまりの惨状に写真が撮れません


ということですいちゃんに新しいお洋服をプレゼント
おそろい
それといままでお下がりばかりだったすいちゃんに
ごはんいれ
ご飯入れを買いました


これはてんかんのお薬の副作用で大量に水を飲むゆずのために買った水入れ(現在はさくら・すいか共用)とお揃い
水入れ
(私、決してスヌーピーマニアではないのですが。。。。。どちらかといえばディズニーファンです)


歳をとったといえば、ウチの父親。


何度言ってもさくらのことをうめと呼びます。


「うめ」は先代の女の子で、ゆずの姉さん女房だったヨーキーです。


ちっとも似てないだけどなぁ・・・。


歳をとるとよく呼び間違いするのね、と思っていたんですが、


ワタクシ、すいちゃんを「ゆず」と呼んでしまいます
(そうして子供たちに注意されるのです・・・)


本人、間違ったつもり全くなし。。。。。
(もちろん、すいちゃんの反応なし・・・いつもは飛んできてくれます。)


すいちゃんが来て変わった事。
長男とさくら
子供たちが生まれる前から我が家に居たさくら。


小さな子供たちに何をされるか分からず怖くて仕方なかったんですが・・・


長男とすいちゃんを見ていてすこーしだけ長男が好きになったようです
(この日は自ら長男の膝の上に。長男大喜びで写真を撮れと要求)













運動会

10月になりました


先日、保育園の運動会でした
運動会
長男、保育園最後の運動会


年長さんは未満児や年少さんのお世話をしたり、オープニングを飾ったりと大変


うちの子に大丈夫か?と不安な母でしたが、


いつまでもダラダラの甘えっ子だと思っていたのは私だけのようです。


かけっこでも2人とも一番
(去年は長男ビリ・次男は未満児であったため順位不明)


「転んでも、それで負けても一生懸命走りなさい!」と母に一喝されて、


練習では転んでしまったようですが、本番ではうまくいったようです


残念ながらビデオに必死でカメラの写真はこれくらいしかありませんが、とってもいい運動会でした


おまけ
眠いのに・・・
こわいおばちゃんさくらねえたんはどこ??





起こさないでください!
らぶらぶでしか??


いままで「おじいちゃんのゆず」と、まったり生活だったさくらは、


ちょっかい出してくるすいちゃんがうっとおしいよう。。。。


すいちゃん、まだパピーだからね。でも、ついていけないさくら。
(気持ちはよくわかるよ。母もついていけない・・・。)


でも、電池の切れたすいちゃんとなら仲良し(←??)です


洗濯ものを干しに行く母に、
待つでし!!
もう激萌え~







カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
