

卒園式

昨日は長男の卒園式でした
卒園式
ウチの子供たちは、1歳になる前から親の都合で保育園に行っています。


夜勤をしていた頃なんて、いつ子供と遊んだんだろう?と言うほど昼も夜も預けっぱなしで・・・。


小さい頃は、泣いて保育園に行くのを嫌がっていたのに、


いつのまにか泣かないで行けるようになっていました。


泣き虫だけど、弟思いのやさしいお兄ちゃん良く頑張ったね


卒園おめでとう
先生と

式では女の子は号泣そんな姿を見て先生たちも涙


子供たちの園での様子をにして流してくれました。


コブクロの「時のあしあと」に乗せて先生が作ったDVDでは、


小さな頃の子供たちも入っていて、母たち号泣


そんな中、大あくびだったり、変顔な長男を見てぐっときていた母の涙は止まってしまいましたが、


それでもよく頑張ったと思います


おまけ


本日、すっからかんになった我が家の冷蔵庫。


食料調達のために出掛た大型スーパーで、こんな物をやっていました。
明治ありがとうキャラバン
あんまり興味もなく素通りしようとしたら、子供たちがカールおじさんにロックオン


なんだかゲームだとかクイズをやるという。。。。。


そんな中ずーーーーっと持参のニンテンドー3DSをしていた長男とそれを見ていた次男。


もう早く行こうよと思っていたら、最後に抽選会をするという。


そこで、当選!!
当選!


あまり興味のなかったピカチュウも、物をもらえば可愛いそうです
ピカチュウ

任務遂行中

我が家の子供たちは早寝早起きが苦手です。


一緒にお布団に入ってしまうと、大抵母が先に眠ってしまうので、


真っ暗にして母はお部屋の外で家事やパソコンをして子供たちが寝静まるのを待ちます。
(一緒に寝るより早く寝てくれるし・・・)


そんな中お仕事熱心な方が一人


振り返るとそこには・・・



ストーカー??
すいかがいます


すいかは母のストーカーを任務としている甘えん坊
(ちなみにさくらは自分のベットにもぐっています。呼んでもすぐには来ません


すっきり?
手術後、傷をなめないためにお洋服を着せていたところ、見事な毛玉が出来てしまっていたため、カットしました


お洋服が効果なかったら、お手製でエリカラを作ろうと首輪を購入していたのですが、


結局時間がなかったので鈴付きの首輪だけをされたすいちゃん
(どこに居るか分かるし・・・まぁ大抵母の近くですが。。。)


こうやってブログ更新している間もしっかり任務遂行しています


そんなすいちゃん。


病院で、「普通に近いけど、ちょっと痩せすぎかなぁ?」と言われてしまいました
(我が家では人も犬も考えられない事態です)←自慢になりません


ごはん(うちはカリカリに気が向けばトッピング)を多めにあげても残すし。。。


動き過ぎるんだろうか?・・・お仕事も程ほどにね
??


 





1年

今日は3月11日


そう、あの大災害から丸1年。


私は仕事中で、緊急内視鏡をしていました。


帰宅の車の中でテレビが映って唖然とした。


しばらく子供たちのお迎えも忘れて車の中でテレビに釘づけになったのを覚えている。


去年は金曜日だった。


それから数日、何もできない自分に腹立たしくて、無気力になってしまった。


当初は人命優先で、ニュースにもならなかったペット達。


もう命が長くないと分かっていたゆずを抱きしめて


「・・・私は子供達とワン達を守れるのかな?」
  

私は看護師だから、こんな事態になったら人命救助を、人のためになりたい!と考えるけれど、


私も人間で母だから、自分の家族の安全が保障されないと「人のために!」って単純には働けないだろう。


なんて考えてた、いや、今でも考えます。


もう1年、まだ1年。


私には祈る事しかできませんが、1日も早い心の復興と安心して住める社会を願うばかりです。









すいか帰還

さくらから・・
昨日、すいかの去勢手術日でした。


もう、何日も前から不安で、当日なんて早めに家を出たものの、


ギリギリまで一緒にと車でぐーるぐる


途中、すいちゃん・・・乗り物酔いでリバース


病院に預けた後も気が気でなくて・・・


ウチのかかりつけは、1泊入院するのが決まりなようで、


夜もなかなか寝付けず、朝もお寝坊するのが日常なのに早く覚醒


そして、今朝病院の開始時間に到着


すいちゃんは帰りの車の中で、家に着くまで「クゥクゥ」何か言っていました。


きっと何が何か分からず、病院のケージで一人淋しかったんだね。


ごめんねすいちゃん。
ただいま
もちろんエリザベスカラーを付けてましたが、


本犬も嫌だろうけど、一緒に生活するのにとっても不便なので、


我が家では

すいかふく
母特製お洋服で傷口をなめない様に保護しております。
(引っ越しする前の獣医さんのおすすめ)


男の子なので、傷口が下の方にあるので今回ちょっと苦戦した、母の力作(というほどでもない)です


帰ってからはもうずっと母にべったり
ままっちラブ
夕食を食べてからやっと自分のベットに潜り込みました。
(すいかは母の事を「ままっち」と呼びます・・・そんな気がする。)


とにかく無事でよかった。

またかっ!!

ハイ。私にしては珍しくいつもより早めの更新です


何でかって・・・暇だから


何故?貧乏暇なしの我が家なのに


そう、インフルエンザ・第2弾


次男が治って、さぁと思っていた朝長男発熱


その日は病院に行ったら微熱になり、元気もあったので病児保育へ


翌朝にはいつもは熱があっても比較的元気なのに、ぐったりしている長男


簡易検査でインフルエンザと診断を受け、再び軟禁のお休み中


どうせなら一緒にかかって欲しかった・・・何故このタイミング??


で、タミフル飲んで1日で解熱して、今は超元気
お絵かき・ぬりえ中
ゲーム・お絵かき・ぬりえ・DVD鑑賞などで時間つぶししてます


写真の長男が塗っているのは、
特命戦隊
先週から始まった新しいスーパー戦隊


もう、お兄ちゃんだから興味無くなってきてるかと思ったけど、


イエローの女の子の役名が「ヨーコ」・・・母と同じ名前なのでテンションの上がっているマザコン長男です


同じヒーローでも仮面ライダーには興味なし。


ちなみに、ポケモンは「ダイアモンドパール」から「ベストウイッシュ」に変わり、大好きなポチャマが出なくなったので、興味が無くなった様子(どんだけ鳥好きなの?


母は、
作ってみた
小学校で使うランチョンマットと余った布で兄弟のお弁当袋を作成


全部買って済まそうと思った就学準備品。


ランチョンマットって何で使うの?トレイがあるじゃん!!!


・・・指定のサイズは既製品ではありませんでした(←そのためしぶしぶ作成)


母が家に居るのに、どこにも連れて行ってもらえないワン達は、
(長男。タミフル飲んでいるからね・・・一人にしとけないんだよ。。。)
いつもいっしょ
気がつけばいつも一緒に寝ています



さて、我が家のアイドル 「すいか」
すねすいか
出かけようとしたら凄い剣幕で吠えて、通れないようにしている柵の前で激しく飛び回ります


そのうち落ち着くかと思っていましたが、ますますエスカレート


・・・まぁ、今すぐ落ち着けっていう訳じゃないけど、このままじゃお膝を悪くしないかと心配な母です。


柵を2重にしてみたりしたけど、効果なし。


柵しとかないと玄関開けたときびっくり箱みたいに飛び出して危ないし、


効果があるかどうかは分かりませんが、去勢手術を決意しました。
(もともとする気だったけど、全身麻酔だしなかなかリスクを考えると決意できませんでした。)


病気のリスクや発情時のすいかのストレスももちろん考えての事です。
(さくらは避妊済み・あくまでも散歩などで出かけた時のことです。)


それでも心配な母。。。


手術日は、母の休日を考慮して3月9日になりました。












カレンダー(月別件数付き)
プロフィール

よーこ

Author:よーこ
よーこ
ママナース。仕事と子育てにかな~り体力の限界を感じる年頃?

長男
早いもので3年生になりました!弟思いのお兄ちゃん。弟が入学してきてがんばっています。
相変わらず鳥ラブですが、最近はジンベイザメがお気に入り。

次男
兄が甘やかして育てたのでワガママ全開!!
念願の小学生になりました。
通学はランドセル以外の荷物は持ちません。(兄担当)


ゆず
2011年4月12日に11歳で虹の橋渡った愛犬。ヨーキーの男の子。肝臓がんでした。

さくら
2004年12月生まれのちびっこメタボヨーキー。我が家の一人娘。散歩嫌いなネコ系ワンコ。
我が家一番の甘えんぼ。

すいか
2011年5月生まれのヨーキーの男の子。
仕事は母のストーカー。
可愛いお顔でお兄ちゃんにおねだりする事を覚えました。(母には効かないからね。。。)

長男
次男
ワンコたち
ゆずの命日
最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
